FC2ブログ

せまりくるもの

せまりくるもの


どうやっても抗えないもの


 


それは 加齢。


 


筋肉にとっても、一番と言っていいほどの「敵」だ。


筋肉にとって大事な「成長ホルモン」が、加齢によって著しく減少するのだ。


よって、20歳の男が筋トレするのと、40歳の男が筋トレするのとでは、雲泥の差がある。


また、代謝も悪くなるから、脂肪を燃やすのも一苦労だ。


まもなく39歳をむかえようとしている私にとって、筋トレは非常に過酷を極めることになる。


20歳そこそこの男が、だらだらと過ごしつつ、日々着々と腹をせり出させている様を見ると、


「うぉーーー、なんてもったいない・・・」と思うのだ。


「その歳なら、3ヵ月で理想の体型を手に入れることができるのに・・」


そーいった若者に「今のうちに筋トレをしとけ、あとで絶対後悔するぞ!!」と日々諭しているのだが、「今のうちに勉強しとけ、大人になって絶対後悔するぞ!!」と言われている子供と同じで、
「けっ、大丈夫だよ。なんとかなるよ。」という態度なのだ。


そのような若者の特質というか、刹那的な発想は決して嫌いではないのだが、もう少し世代を超えた価値観を認めつつ、自分を見つめて欲しいと思うのだ。


もちろんくだらない大人もいるし、いい歳してダメダメなろくでなし人間もいる。


ただ、人の話を聞き、自分なりに考える、ということに世代や歳の差はないと思う。


40歳近くなっても、20歳の若者の言動に感銘を受けることもあるし、10歳の子供の発想に舌を巻くこともある。
そーいう柔軟性というか懐の深さが、人としての魅力にもつながると思うのだ。




会社で40を超えたおっさんが、20歳そこそこの若者にエクセルの関数を教わり、
「へー、こりゃ便利だなぁ、じゃあ、こっちの表にも関数を入れてみよう、出来上がったら後で見てくれるかい?」
という懐の深いおじさんて、なんか魅力的だよね。
このおっさん終わってないな。って思うよね。

スポンサーサイト



FC2カウンター
ランキング参加してます!!
ポチっとお願いします・・・
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
ブログランキング GyoNetBlog ランキングバナー
最近の記事
自転車釣行便利グッズ
リュックにすっぽりと!!
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
http://astore.amazon.co.jp/pirakeblog-22
今、見てるよ
プロフィール

pirake

Author:pirake
年齢:44歳
性別:男
住居:東京都23区のはじっこ
趣味:料理
特技:防寒
釣行エリア:隅田川河口~台場
モットー:ムリをしない

リンク