FC2ブログ

ハーモニーハウス 1

 飛行機のタラップを降りると、ムッとする空気とアスファルトが焼けるタールの臭いが鼻を刺した。
そもそも普通、海外で飛行機を降りる時は、ジャバラの通路を通って直接空港内に入れるもんと思っていた僕は、初めてタラップというものを使い、直接滑走路に降り立ったというだけで驚きだった。


 モンテゴベイ国際空港。


 とうとうやって来た。


 あこがれの「ジャマイカ」。



 真冬のNYに3週間滞在した後のジャマイカは、殺人的に暑かった。
気温で言うと、マイナス5度から数時間で30度近い土地に来たのだ。

ボクは堪らず着ていた革ジャンを脱いだ。


 今回の旅行は、アメリカはシカゴ、NY、ニューオリンズの3都市、そしてジャマイカと、黒人音楽のルーツをめぐる旅だ。
ルートをめぐる旅と言うと格好良いが、夜クラブをハシゴし、朝、ホテルに帰って午後まで寝る。といった、とっても自堕落な旅だ。



 税関を通ると、早速ジャマイカの洗礼パート1を受ける。
知らんおっさんが、ボクの荷物を勝手に運ぼうとしているではないか!


「ちょ・・ちょっと待った!!」


「タクシー乗りたいか?ホテルは決まってるのか?」


おっさんは人懐っこい笑顔を見せてボクに言った。


「いや、タクシーじゃなくてバス乗り場を探してるんだよ。」


ボクが言うと、彼は


「バスなんか無いよ。オレが連れてってやる。ホテルはどこだ?」


うーん、やはりバスはないか。
仕方なく、ボクは値段の交渉に入った。
なんとなく許せる金額になったので、交渉は成立し、彼の車に向かった。


まぁ、そこらへんに走ってる車を見れば大体想像できたことだが、それはそれはボロボロの車だ。
エアコンなんかもちろん無い。窓全開だ。


「ホテルはコーラルクリフで良いんだな?」


「うん」


車が走り出すと、全開の窓から熱風がいきおいよく入り込んできて、一瞬でボクの全身はベトベトになった。


「ところで、何日滞在するんだ?」
「明日はどこ行くんだ?」
「マリファナはいらないか?」
「ガイドとして雇わないか?安くしとくよ」


ひっきりなしに話しかけてくる。
話しかけてくるのはかまわないが、いちいち後部座席にいるボクをしっかり見ながら話すのだ。
つまり、完全にわき見運転、いや、わきではないな。うしろ見運転だ。

話しかけられるたびに「前、前!」と前を向かせる事に必死で、結局会話は全然成立せずして、目的のホテルに到着した。


「予約はしてあるのか?」


もともとこの旅行は、最初の1泊しか日本で予約せず、あとはすべて現地で調達してきたため、もちろん予約はしていなかった。


「いや、予約はしてないよ。」


彼はちょっと渋い顔をして、


「オーケー、ちょっと聞いてくるよ。」


と言い、足早にフロントへ向かった。


ほどなくして車に戻った彼は、本当に気の毒そうな表情で言った。


「部屋はいっぱいだそうだ。」


まぁ、特に観光がメインの都市では全然意外な話でもないので、


「あー、しょうがないね。じゃあ他を探すよ。」


と車を降りようとすると、


「ちょっと待った!!他にアテはあるのか?」


アテも何も、隣も、その隣も、そしてまたその隣もホテルだ。順番にあたっていけばいつかは空き部屋があるだろう、と思っていたボクに彼は言った。


「オレが良いホテルを紹介してやるよ!」


うーん。すこぶる怪しい。


まぁ、でも、この灼熱のアスファルトの上を、でかい荷物をしょって歩き続けるのもちょっとキツイかもなぁ。


「OK、ここから近いの?」


「ものの5分さ!」


そう言うと、彼は海岸線を再び走り出した。


観光地なので、海岸線にずらーっとホテルが立ち並んでいる。
とはいえ、高層のホテルは一つも無い。
ほとんどが、2階建ての造りで、弧を描くように建っていて、真ん中にプールがある。
そう、南国にありがちなホテルだ。



海岸線を走っていくと、段々とメインのビーチから遠ざかり、明らかに整備されていないパブリックビーチまでやってきた。
そのあたりになるとホテルもまばらになり、白人の姿がほとんど見えなくなる。


車の前方を見てみると、あと数十メートルで、海岸線が終わり、道も内陸の方へカーブしている。

「ま・・まだ行くの?」


ボクがたまらず聞くと、彼はいきなり左へハンドルを切って、止まった。


「ここだ!」



2階建て、弧を描いている水色の建物。そして真ん中にはプ・・・


ん?


なんてでかい木だ・・・。


真ん中に木??プールじゃなくて??


よく見ると、かつてプールのへりだったらしきコンクリートが円を描いている。
でも、そのど真ん中に木。



「ようこそ!ハーモニーハウスへ!!!」


 


これが、ボクとホテル・ハーモニーハウスの出会いだ。


そして、ここでの10日間は、20年近く経った今でもまったく色あせず、ボクの大切な思い出になっている。


ハーモニーハウス(もしくはその近辺)で出会った、とっても面白い人たち、とってもおバカな人たち、とっても物騒な人たち・・・・


がんばって少しづつ紹介していきますよー。


(カテゴリ違いだけど・・・)

スポンサーサイト



FC2カウンター
ランキング参加してます!!
ポチっとお願いします・・・
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
ブログランキング GyoNetBlog ランキングバナー
最近の記事
自転車釣行便利グッズ
リュックにすっぽりと!!
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
http://astore.amazon.co.jp/pirakeblog-22
今、見てるよ
プロフィール

pirake

Author:pirake
年齢:44歳
性別:男
住居:東京都23区のはじっこ
趣味:料理
特技:防寒
釣行エリア:隅田川河口~台場
モットー:ムリをしない

リンク